November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

平成20年度春期情報処理技術者試験テクニカルエンジニア、情報セキュリティ

毎年恒例、春の情報処理試験。
今回は彼と同じ情報セキュリティで、
なおかつテスト会場も同じ首都大学。
ふたりで仲良く出かける。
南大沢駅前のコンビニでお昼ご飯を購入。
フェレット多摩を抜けると首都大学。
首都大学、はじめてだ。

お昼休みに彼と答えを見合わせる。
今回は教科書さえも購入しないほど、
全く勉強していなかったのだけど、意外とできていた。
良かった。

帰りにフェレット多摩で靴(mila schon)を購入。
靴LOVEYES!

南大沢駅前には毎週末に
里親を募集している犬猫のボランティア団体がいる。
おうちゃんがこれまで食べていた
封があいていないキャットフードを寄付した。
喜んでいただけたので、良かった。
まえにおうちゃんが使わなくなったトイレの紙砂を寄付したときは
あまり良い感じではなかったので、躊躇していたのだけど、
今度からおうちゃんが食べなかったキャットフードは寄付しよう。

今年は業者からの速報がでていない。
何か問題があったのかIPAのサイトを紹介している。
が、しかし、肝心なIPAはWebサイトが落ちている。
笑えないたらーっ

Yahoo!BBに鞍替え

実家のインターネット回線をNiftyからYahoo!BBに変えた。

Yahoo!BBは今なら1年間キャンペーン価格でかなり安くなる。
Niftyでは、手数料など考えると回線切替えのメリットが少ない。

はじめて、
Yahoo!BBの設定をしたのだけど、
Yahoo!BBっておもしろい。
Yahoo!BBサーバ側でIPをふってくれている様だ。

説明書も見やすくて、
簡単に設定が終わる、、、

と思ったら、

うまくIPが振られない。

最初、
カスペルスキーが邪魔をしているのかと思ったが、
はずしてもIPふられず。

四苦八苦。

結局は、

実家のパソコンはNECなのだけど、

NECパソコンに入っている
セキュリティ系のソフトウェアが邪魔をして、
うまくIPがふられなかったようだ。


このソフトウェアをはずしたら
難なく開通。

おつかれさまでした汗

東京ユビキタス計画@銀座を体験

インターネットで
簡単に情報をあつかえる便利さに
慣れきってしまっている。
だから、モバイルで扱える情報の少なさにいらだつ。

情報が適宜、適量、いつでも扱えれば良いのに。
ユビキタスはそんな世界を目指しているらしい。

東京ユビキタス計画@銀座を体験してきた。
六本木ミッドタウンや
上の動物園ではじまっているサービスと
同じシステムのタウン仕様版。

1年前に六本木ミッドタウンで見た端末と同じ様だ。
重い、でかい。
まどろっこしい。

東京ユビキタス計画@銀座

東京ユビキタス計画@銀座
重装備たらーっ
首からぶら下げているのが端末。
手首に装着しているのが、端末連動のタグリーダー。
東京ユビキタス計画@銀座
このプレートにかざして情報を読み取る。

この埋まっている四角いのが位置情報、街の情報のやり取りをしている。
東京ユビキタス計画@銀座

東京ユビキタス計画@銀座

東京ユビキタス計画@銀座

他の地区情報がないので、まさに陸の孤島。
東京ユビキタス計画@銀座

情報が少ないので、何の役にもたたない。
東京ユビキタス計画@銀座

東京ユビキタス計画@銀座

東京ユビキタス計画@銀座

ひさしぶりの銀座ぶらぶら。
かわいい盆栽のお店を発見。
東京ユビキタス計画@銀座

東京ユビキタス計画@銀座

2時間ほどで端末を返す。
アンケートを書いて、終了。

結局、
携帯電話機器の進化が凄いので、
ユビキタス端末のちゃちさが目立つ。

中途半端に時間を持てあましてしまったので、
秋葉原に移動。

日本発次世代ネットワーク網「NGN」がとうとう手に届くところへ

NTT、
NEC、日立、富士通といった大手が推進する
日の丸日本発のネットワーク網。

今年からビジネス展開するとは
ニュースになっていたが、

こんなに早く手に届くところにきたなんてびっくり。

本日付の日経新聞に
NTTから次世代ネットワーク(NGN)サービスを
2008年3月31日から「フレッツ光ネクスト」として
始まるとあった。

「既存の光ファイバー回線を活用して」いるので、
現在光加入者は移行できるらしい。
NGNに移行する場合は数千円の工事費がかかるらしいが、
オプション以外の月額は変わらないようだ。

「通信速度保証サービス」がサービス項目にある。
いままでは「速度については最善をめざします」だったので、
うれしい。

これで、家庭内のネットワークは加速するのかな?
ゲーム機やテレビや冷蔵庫などなど、
今後の展開が楽しみ。

今年は
電波割り当てや、
衛星などなど通信関係は
忙しそう。

快適ねこ生活、リニューアルキャンペーン中

最近、快適ねこ生活がリニューアルをした。



カテゴリ分けが良くなったかというと、そうでもない。
このあたりは、
実際に購入している人ではないと分からないのだろう。
か?
サイト全体が明るくて、かわいい感じになった。
しかも、どら猫キャラ、かわいい。
いかにも楽天ではない、デザインに何だかほっとする。
猫姫日記のまわりで
「いかにも楽天」の楽天ショップを良いとする人を見たことがない。
ちなみに、猫姫日記の友人はWeb関係の仕事をしている人はいない。
この「いかにも楽天」というデザインって、
製作会社が勝手に押し付けてるのでは?って思う。

快適ねこ生活
おうちゃんのごはんを購入。
今回、リニューアル記念でおまけ付き。
シールとしおり。
かわいいけど、使い道に困るたらーっ
しかも、かわいいだけに、捨てにくいたらーったらーったらーっ
12345>|next>>
pagetop