June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

戸隠そば祭り(長野県、長野市、戸隠・蕎麦、ドライブコース)

そろそろ、新蕎麦の季節。
そんな季節に
蕎麦好きには何とも心躍るお祭りが戸隠そば祭り

車の免許証を取得してから長距離ドライブにと計画したのが戸隠そば祭り
長野県長野市の戸隠に行くには高速道路にも乗らないといけないし、
山道の曲がりくねった細道にも耐えなければいけない。
8月15日に自動車免許証取得したばかりの
猫姫日記には結構かなりハードルが高い唖然
なので、戸隠蕎麦祭りの為に、
休みの度に自動車を運転して、運転技術を上げてきたのだ。

もともと残業多し、休日出勤多しの猫姫日記と彼だが。
最近の忙しさは尋常ではない。
かなりボロリとしていたので、昨日一日はゆっくりとして、
長距離ドライブのこの日に備える。
最寄のインターチェンジは国立。
HONDA internavi Premiumclubのドライブプランニングで
コースと所要時間を前もってチェック。
国立府中から戸隠蕎麦祭りの会場の戸隠神社まで、4時間もかかるのだ。


HONDA internavi Premiumclubとは
ホンダの純正ナビユーザ向けのサービス。
このサービスの一つに
独自のテレマティクスを中心とした交通情報サービスがある。
この独自のテレマティクスが
HONDAのオデッセイを購入する大きな一つになった。
ルート計算がとても精度良い。

「戸隠そば祭り」とは
戸隠の大神様のもとで商売をさせていただいている事に感謝し、
また戸隠を訪れてくださるお客様の心に感謝するお祭り。


早朝、5時30分に出発。
おうちゃんは出かけるのを察知してふてり。
クッションの上で香箱座り。

釈迦堂PAから猫姫日記が運転。
高速道路デビューだ。
道は空いているので、難なく本線に合流。
速い。
速い。
速い。
速い。
速い。
かなりの緊張に泣きそうになる。
遊園地ではジェットコースターの類に乗らない派。
この車の速さには泣ける。
逼迫しているときに猫姫日記は唱える言葉がある。
「少し我慢すれば、乗り越えられる」
無理難題を突きつけられがちなWebディレクターには
パニック寸前の時に有用だ。
時間は私に関係なく流れているのだ。
ハンドルを握り締める。
汗がじわりとする。
良くは分からないが、
ふと、猫が非常に驚いた時にだけ見せる肉球の汗を思い出す。

初心者マーク、わかばの付いたオデリンは強引な割り込みをされがちだ。
極端に遅くなく、適正なスピードを心がけているので、
割り込みをされるときは前の車が適正なスピードで走っていない時。
猫姫日記がわかばにありがちなトロさで走っていると思っているらしい。
だから、適正な車間距離に1台入り、
割り込みした車と前の車とオデリンは車間距離が危なくなる。
そしてオデリンの後ろにも車は走っている。
高速スピードに泣きそうな猫姫日記は、
さらに泣きそうになりながら、
右側の追い越し車線に侵入しアクセルを踏み込み、追越をする。
そんな事が度々。
筑北PAで彼と交代、肩の荷をおろす。
長野ICで降りて、長野市内を進み、山道に入る。
七曲と言う、鬼の様に曲がりくねった道を越えて戸隠地区に。
戸隠地区に入ると、蕎麦と言う看板が並ぶ。
すごい。
これはかなり、期待が膨らむ。


戸隠そばまつりのHPはこちら

comments

   

trackback

【 長野県 】について最新のブログの口コミをまとめると

長野県に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

  • プレサーチ
  • 2007/09/27 1:56 PM
pagetop